摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:紅い稲妻

堀江美都子さんの「紅い稲妻」。

 

アニソン界の女王、ミッチこと堀江さんの少女時代の録音レコード。
1970年にフジテレビ系で放送されていたテレビ映画の主題歌。

 

僕の記憶には全くありません。
新潟では放送されてなかったのか、見た記憶が無いですね。

 

沖縄空手界の名人たる松村賢才の孫である奈美(15歳)は
厳しい修練の後、忽然と姿をくらました父を探すために、
東京へ密航した。
だが東京に着いた、その華麗なる少女奈美の前に、
早くもエタイの知らぬ男達が立ちはだかった・・・」
だそうです。

 

ウイキペディアで調べると、なかなか興味深い内容なので、
是非どこかで再放送して頂きたいものです。
現在のNHK朝ドラ「ちむどんどん」よりずっと面白そう。
あれもヒロインは沖縄生まれで、今週は上京したし。

 

リリースも1970年のようです。
作詞:上原正三、作曲:大塩潤、編曲:高原哲。

 

Youtubeにアップしたので、それをまず聞いて頂きたいと思います。

www.youtube.com

 

どうですか?
あのスポ根アニメの主題歌に似てませんか?
台詞まで!
あははは、やりやがったな!!

 

おとうさーん! がグッときますねw

 

しかし堀江さんは当時から抜群に上手かったんですねぇ。
伸びやかで綺麗な歌声、流石です。

 

B面の「紅い三段げり」は他の方がアップしているので僕はしません。
(主人公の必殺技だそうです)