摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:行け柳田

今回紹介するのは、矢野顕子さんの「行け柳田」という曲。

f:id:Baka_Records:20180525213907j:plain

 

どういう表情なんだよ・・・

 

矢野さんのプロフィールは今更説明するまでもないでしょう。
シンガーソングライターでもあり、教授こと坂本龍一さんの
奥様でもあった方であります。

1977年にリリースした、矢野さんにとっての2作目のシングルEP。

 

ここで言う「柳田」ですが、現福岡ソフトバンクホークス
「ギータ」こと柳田悠岐選手ではあるわけがなく、
東京読売巨人軍の柳田真宏選手の事であります。
「巨人史上最強の5番打者」という異名があった選手で、
顔が毒蝮三太夫さんに似ているという理由で「マムシ」とも
呼ばれていました。

なんと本名は「柳田 俊郎」(やなぎだ としろう)だそうです。
これは知りませんでした。
ギバちゃんこと柳葉敏郎さんと間違えられるから?
な訳ないか。

 

矢野さん、そんな柳田選手をたいそうお気に入りだったのでしょう。
好き過ぎて仕方なかったんでしょうね。
柳田愛が溢れ過ぎてしまい、こともあろうに、その気持ちを
曲にしてしまいました。
しかもその曲、アルバムにこっそり入れるならまだしも、
シングルレコードとしてリリースしてしまうのですから。
しかも2作目ですよ、2作目!
これはもう、矢野さんから柳田選手への求愛、公開プロポーズ、
とも言って良いかと思います。
(当時の矢野さんは矢野誠さんという方の奥様でしたが)


もちろん作詞作曲は矢野顕子さんご自身。


さぁさ そろそろ 始まる時間
コップ片手に ラジオの前へ
さぁさ そろそろ 仕事もやめて
今日のオーダー どんなかな?

行け柳田 行け柳田
行け柳田 行け長嶋
行け読売 ジャイアン

一番柴田 二番に高田
三番張本 四番に王
五番柳田 六番土井
七番河埜に 八番吉田

行け柳田 行け柳田
行け柳田 行け長嶋
行け読売 ジャイアン

 

こんな歌詞。
柳田選手個人じゃなく、当時の読売巨人軍の応援歌ですね。
でも、この頃って助っ人の外人選手はいなかったんだったかなぁ?

 

矢野さんの事はあまり詳しく知らなくて恐縮ですが、
この時点で既に矢野ワールドが確立されたような曲調かと思います。


ちなみに柳田真宏さんも歌がお上手で、演歌歌手として
何枚かのレコードをリリースしています。

f:id:Baka_Records:20180525214228j:plain

 

角刈りが見事ですね。