摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:パパは遊んでくれない

今回は狙った訳では無いですがタイムリーなネタになってしまいます。
愛田栄美という女性の「パパは遊んでくれない」という曲を紹介します。

f:id:Baka_Records:20200401204605j:plain

 

1964年のリリース。
「しあわせの隣り」というEPレコードのB面になります。
愛田栄美さんの情報、ネットでほとんど出てきません。
裏ジャケに学習院大学法学部の出身と載っており、
女子大生シンガーのはしりだったのでしょうか?

 

作詞:星野哲郎さん、作曲:山崎正清さん。

歌詞に合わせた哀愁演歌なのですが、ブルースチックでもあり、
リズムにはタンゴ風味も感じます。
中間部で「ねんねんころりよ」のメロディが流れるあたりも、
アレンジが考えられてるな、と思いますね。

 


パパはちっとも遊んでくれない
土曜日なのに 帰ってこない
どこへいったの ママ
教えて教えて ママ
いたくなるほど 私をだいて
なぜ なぜ ママは泣いてるの

 

パパは嘘つき ママに云ったら
かなしく顔を ゆがめたママ
なんで泣くのよ ママ
教えて 教えて ママ
ママが泣くから もう云わないわ
明日を夢に 待ちましょう

 


まぁ、パパが浮気(不倫)をして出て行っちゃったのでしょうか?
なかなか帰ってこないというか、帰ってこれないのでしょうね。
ここ数ヶ月お騒がせの、あの俳優を思い浮かべてしまいます。
歌詞には「パパは嘘つき」ってありますが、あの俳優はバカ正直なので
『どちらが好きなんですか?』って聞かれて『妻です』って答えなかったけど。

 

MEG-CDでもリリースされていますので、比較的入手し易いです。