摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:シャワーな気分

8月に入り、毎日35度超えの暑い日が続いており、
仕事から帰ってメシ作って食った後には益々暑くなって、
『あぁ~シャワー浴びてぇなぁ』という気持ちになります。

 

そんな訳で今回は田原俊彦さんの「シャワーな気分」。

 

1983年リリースの14枚目シングル。
ジャケットは2種類存在するようで、リリース後に髪を短くした為に
それまでのイメージと変わってしまったので差し替えたんだそうです。

 

作詞: 三浦徳子、作曲: 筒美京平、編曲: 大村雅朗

 

曲ですが、QUEENの「Back Chat」という曲に瓜二つで、
QUEENの曲は1982年リリースなので、これはもう
『筒美さん、またやっちゃたんですね』と。
(敢えて「また」と言っちゃいます)

 

歌詞ですが、曲のほうが先に出来ていて、三浦さんが合わせたのでは?

 

だけ だけ 君だけが好き
くち びる ディープしたいよ

 

Aメロの頭で「だけ だけ 」って、歌詞が先だと出てこないよなぁ。
抱け、と掛かってる?
「ディープしたいよ」も、あの頃はまだディープキスなる言葉は
認知度は低かったと思うので、『何のこと?』って混乱した人が多かったのでは。

 

シャワー したいね 素直な気持ちでさ

 

『先にシャワー浴びて来いよ』じゃないですが、この後ナニするんだ、って事で
結構ストレートな歌詞ですよね。