摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ギンギラギンに45rpm

前回に続いてのメドレーもの。
ツー・マッチ・ボーイズの「ギンギラギンに45rpm」です。

 

歌手名と曲名から判りますが、近藤真彦氏の曲を繋ぎ合わせ、
ディスコ調にアレンジしたものです。
テンポが全曲オリジナルより若干早めに感じますね。

 

リリース年は1982年
編曲を故・佐久間正英氏が行っていて、これは名前に覚えがあり、
乃木坂46生田絵梨花さんの叔父さんでもあったし、
ミュージシャンでもあるし作曲家でもあるしプロデューサーでもあったという、
大物音楽家なのであります。

 

でもって、歌い手なのですが、

 

『誰や、これ!?』

 

近藤氏本人ではありません。
微妙に近藤氏に似てなくもないし、そんなに下手でもない。
覆面歌手、とでも言うべきなのか。
まさか佐久間氏ではないだろうし・・・
片岡鶴太郎氏にでも歌わせればよかったのに。

 

使われてる曲は、
スニーカーぶるーす
ブルージーンズメモリー
ヨコハマ☆チーク
ホレたぜ!乾杯
ギンギラギンにさりげなく
情熱☆熱風せれなーで
ハイティーン☆ブギ
ふられてBANZAI
です。

 

合計で3分51秒という短さ。
ラジオでのオンエアを狙ってたのかなぁ?

 

ところでこれ、J事務所からの許可は得られていたのか?
当時話題になっていたかどうかも覚えていません。

 

「MOON RECORDS」というレーベルからのリリースとなっていまして、
聞いた事あるなぁと思ってググったらこのレーベル、
現在は山下達郎竹内まりや夫妻のプライベートレーベル
もしかしてこのレコード、レーベルの黒歴史になってる?