摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

鉄道関係ジャケット

過去に、怖いジャケ特集や新宿副都心ジャケ特集をやりましたが、
今回も一定のジャンルのジャケットを集めてみました。

今回は「鉄道です。

僕は鉄ヲタではありませんが、親父が元国鉄職員でした。
民営化に合わせて退職したんですけどね。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210310j:plain

過去にこのブログで紹介しました。
機関車と野原の風景が良い具合にマッチしたジャケット。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210347j:plain

坂上二郎さんも鉄道関係の曲をリリースしていました。
D51は僕でも知ってる機関車です。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210412j:plain

TBSラジオの「伊集院光とらじおと」のアレコードに出演した時に
紹介したレコード。
一聴してキダ・タロー先生作曲と判るメロディー。
地下鉄の曲って珍しいのかな?

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210441j:plain

一時期に大人気だったブルー・トレイン。
なんせ、あの野球漫画「ドカベン」にも「ブルー・トレイン学園」
なる高校が出てきたくらいですから。
これは歌ではなく、列車音だけのレコードのようです。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210512j:plain

新沼謙治さんも列車系の曲をリリースしてました。
東北新幹線でも富士山のような山が見える場所があるのかな?
乗った事ないから判りません。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210552j:plain

こういう電車、僕の住んでた町では良く見ました。
鉄ヲタの方は『〇〇だよ!』って即座に判るんでしょうね。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210616j:plain

この方、実際の国鉄の職員の方だったのでしょうかね?

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210638j:plain

この方はコスプレっぽいけど、どうなのかなぁ?
これまた鉄ヲタの方は、『〇〇駅の〇番線だな』って判りそう。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210707j:plain

上のジャケットと撮影場所が被ってる!
でも、人物がなんか合成っぽいんだよなぁ。
ちなみに、ありま双兵という方のようです。

 

 

f:id:Baka_Records:20211006210805j:plain

こういう場所って無断で入ると怒られるんじゃなかったかな?
(線路内立ち入り)
早見優さんと松本伊代さん、どうでしょう?(蒸し返すな!って)

 


以上です。