摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:お絵書き怪獣ゴミラ

1970年代に日本テレビ系で放送されていた、
堺正章さんメインキャストのバラエティ番組、
「ハッチャキ・マチャアキ」。

 

僕もかすかに記憶があり、見ていたとは思うのですが、
内容がサッパリ思い出せません。

 

レコードジャケットを見て、やたら気になったのが
「お絵書き怪獣ゴミラ」。

f:id:Baka_Records:20220311205250j:plain

「ハッチャキ・マチャアキ」をウイキペディアで調べても
残念ながらこの怪獣の詳細は書いてありません。
しつこく調べた結果、笠川孝平という方が声をやっていた
番組独自の怪獣、とのこと。

f:id:Baka_Records:20220311205306j:plain

『この超ドマイナーな怪獣の歌って、どんな歌なんだよ!?』と、
EPレコードをオクで落札し、聞いてみました。

 

リリース年ですが、1970年から1973年の間かと思われます。
主に歌っているのは笠川さんとコロムビアゆりかご会で、
堺さんは歌に入る前のMC的な役割という具合。

 

結果としては僕の予想は裏切られ、お絵書き怪獣の歌、ではなく、
絵を書くのを怪獣がお助けする、という歌詞の歌でした。
いわゆる、絵描き歌、なんですね。

 

いちおう歌詞カードというか、「この通りに書いてみてね」的な
ものが付いています。
さすがにこれが無いと書けないでしょうね。

f:id:Baka_Records:20220311205332j:plain