摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:GoGoドラゴン

今回もプロレスもの。
藤波辰巳さんの「GoGoドラゴン」です。

 

ご存知「マッチョドラゴン」は、歌い手・ジャケット・内容(歌唱)の全てが完璧な
歴史的摩訶レコードですが、藤波さんはそれ以外にもレコードを出されています。
1981年のリリースなので、「マッチョ~」よりも4年も早いのです。

 

ジャケットは「マッチョ~」と比べると、まともで恰好いいです。
まだギリでジュニアヘビー時代の藤波さんでしょうか。

 

作詞作曲:山本正之、編曲:高田弘。
山本さんは数多くのアニメ主題歌などを手掛けていて、ファンも多い有名な方ですね。
この曲でも山本節はバッキリ出ていると思います。

 

なつかしの倍賞鉄雄リングアナの選手紹介と、ちびっこの『がんばれ~!』という
声援が曲前に入っています。
「マッチョ~」と比べて影が薄いのは、藤波さんがソロで歌ってないからでしょうか。
一緒に歌っているのはバックバンドなのかなぁ?
バックに引っ張られた藤波さんの歌唱は、『あれ?結構まともかな』とも思いますが、
それはソロパートの『っほのおの ひりゅぅう~』になるとひっくり返ります。

 

ヒロイックな歌詞と曲調なので、これはこれで摩訶かと思いますね。
インストバージョンが、実際に試合で入場曲に使われたようです。

 

Youtubeに上げようかと思ったら、既にどなたかがアップされていました。
なのでB面の「戦いの後で」をアップしてみます。

www.youtube.com

 

これは藤波さんのソロ歌唱で、作詞作曲編曲は「GoGo~」と同じメンツ。
なんと無謀かと思えるバラード曲で、藤波さん、開き直ったかとも思えますが、
朴訥な感じと昭和アニメのエンディングテーマのような郷愁があって、
リングでのファイトスタイルと同じく、藤波歌唱の懐の深さを感じますね。