摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:愛のセレナーデ

河合奈保子さんとジャッキー・チェンの「愛のセレナーデ」。

二人のこの衣装って一体・・・

 

どういういきさつでデュエットが実現の運びとなったのは不明ですが、
ジャッキーは河合さんを大いに気に入っていたようです。
熱愛報道もあったようですが、僕の記憶にはありませんねー。
河合さんがエマニエル坊やにも気に入られてたのは記憶にありますね。

 

1988年リリース。
作詞:潘偉源、日本語詞:吉元由美、
作曲:河合奈保子、編曲:矢野立美
作曲を河合さんご本人がやっていたんですねぇ。
当時アイドル歌手が作詞は珍しくないけど、作曲は珍しかったのでは。

 

バラードというかAORという感じを受けました。
河合さんの歌唱は流石ですが、ジャッキーのもそんなに違和感ありません。
ジャッキーは「プロジェクトA」での歌唱イメージが強かったので不安でしたが
一掃された、と言ってもいいでしょう。

 

僕が持ってるのはアナログEPですが、CD化もされています。