摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ドリームラッシュ

宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」。

 

1989年のリリースで、宮沢さんのデビューシングル。

作詞:川村真澄、作曲:小室哲哉、編曲:小室哲哉・久保こーじ。

 

小室氏は相当入れ込んでたようで、小室氏がトータルプロデュースを
手掛けた最初の楽曲だそうです。
ところがどっこい、意外にもオリコンで1位は獲得してないんですね。
(最高位2位)

 

ギターで当時はまだほとんど無名だったB'zの松本孝弘氏が参加しています。
シンセギターですね。
言われて留意して聞いてみれば「あぁ、松本氏のギターだ」って判ります。

 

当時、何かの歌番組で生歌(だったのか?)を聞いた記憶があり、
『そんなに上手くないな』という印象でしたが、
改めてCDで聞いてみたら、そんなに酷くはない、という感想です。
まぁ、CDですのでいくらでも加工できるんですが。

 

ちなみに彼女は「Game」という、デヴィッド・ボウイの「Fame」のカバーも
シングルでリリースしていますが、
初出場のNHK紅白歌合戦で当時では珍しい中継での出演でしたね。
(明らかに口パクでした)