摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:STARLESS(スターレス)

高嶋政宏さんの「STARLESS」です。

 

高嶋さんはロックファン、プログレファンとしては有名ですね。
僕は以前、クラブチッタ川崎にライブを観に行った際、
同じ入場待ちの行列の中にやたらお洒落で
シュッとした坊主頭の男性に気づき、
注意して見てみたら高嶋さんでした。
夕方4時から一般客の中に混じって並んでいて、感心しました。

 

イギリスのプログレッシヴバンド、キング・クリムゾン
名曲中の名曲のカバー。
僕もクリムゾンの曲の中で一番好きな曲です。

 

高嶋さんは「スターレス高嶋」という愛称がありますが、
これはこの曲をカバーした事で付いたのでしょう。

 

1993年のリリースで、「こわれるくらい抱きしめたい」
という曲のカップリング。

 

本家の「STARLESS」は長さ15分近い大作です。
3つのパートに分かれている、と言って良いと思います。

 

高嶋さんがカバーしたのはそのうちの最初のパートで、
歌を中心にしてる部分で、長さは3分ちょいです。
歌唱も思ったよりも上手。
歌詞が日本語でなく英語という所も、
高嶋さんがこの曲に思い入れが強い事が伺えますね。
そういう点でも、「お遊び」や「やっつけ」でない事が
よく判ります。