摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶CM:ラジコ

なかなか興味深いというか、摩訶なCMを見つけたので紹介します。
テレビではなくてラジオCMです。
聴かれた方もいらっしゃるかも。

 

ラジオCMなのでゲリラ的に流れるのでなかなか聴けないのですが、
いままで3回くらい聴いてぶっ飛びました。
ラジコ(radiko)のCMです。
僕の拙い文章だと、なかなか摩訶さ具合が伝わらないでしょうが、
こんな具合です。

 

シチュエーションとしては、最近プロジェクトを成功させて
好調な若手社員と部長との会話。
その若手社員が突然『会社を辞めたい』と切り出します。

 

その若手社員、「間違えて」聞いた、芸人がやっているラジオが
やたら面白かったので、昔からの夢を諦めきれずに
会社を辞めて、芸人を目指す事を部長に宣言する、というもの。

 

この時点で、まず『ありえねー!』って。
芸人を目指す事は決して悪い事じゃないけど、
流石に安定した収入・環境・地位を全部捨ててまで、目指すか?って。
想像するに若手社員はたぶん大卒の25~6歳くらいの設定だと思うから、
年齢的にもどうかと思うし。
会社も一流の商社って感じの設定っぽいし。
「間違えて」聞いた放送に感化されるって・・・
せっかく大学まで出してやっただろうに。親は泣くぞ。

 

で、部長。
とんでもない低い声のイケボの、50歳前後のナイスミドルって具合。
少し前のジョージ・クルーニーあたりを想像します。
まともな感覚なら留保させると思うのですが、
『おいおい、待て』『ちょっと落ち着け、考え直せ』とも言わず、
二つ返事で了承。
『僕が芸人なんて、笑っちゃいますよね・・・』に対し、
『・・・芸人を目指すなら笑って貰えれば本望だろ?』だと。
物分かりよすぎ!

 

おまけに『そのラジオ、今度俺にも聞かせてくれよ。』
あはははは。

 

と、ここまで書いておいて、探したらYoutubeにありました!

www.youtube.com