摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ゲリラ

昨日の関東地方はゲリラ豪雨で大変だったようですね。
という訳で、「ゲリラ」(GUERRILLA)という曲です。
歌と演奏はBOØWYです。

この頃は6人編成

 

1982年リリースのBOØWYのデビューアルバム「MORAL」に
収録された曲。
作詞:BOØWY、作曲&編曲:布袋寅泰

 

多くのBOØWYファンが5枚目のアルバム「BEAT EMOTION」から
入ったクチだと僕は考えていますし、実際に僕もそうです。
遡ってアルバムを聞いて行くうちに、このアルバムに辿り着き、
『こんなパンキッシュな時代もあったのか』と知りました。

 

アルバムの大半がパンキッシュで過激な歌詞や演奏で
構成されていますが、多少のニュー・ウェイヴの影響も感じます。
この「GUERRILLA」はアルバムの後半に収録されていますが、
僕的には軽い歌詞とポップでスカ調な曲調が、
アルバムの中ではちょっと浮いてるかなぁとも思える程。
怒られる覚悟で書きますが、下手するとコミックソングとも思える。

 

歌詞はサラリーマンの悲哀を皮肉的に描いたもの。
曲中に挿入される松井氏の『ゆうべ、徹マンでまだ眠いんだがね』
と、布袋氏の『僕、今けっこう幸せだな』
が面白いですね。