摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:青い山脈

今回は、このブログでは確か初めてとなるカバー曲の紹介で、
藤山一郎さんの「青い山脈」をカバーした、
舘ひろしさんの「青い山脈」です。

f:id:Baka_Records:20180306190213j:plain

 

舘さんといえば、最近ではハズキルーペのCMのご機嫌なパパ役で
相変わらずのダンディっぷりをこれでもかと発揮されていますね。
(どっちの意味でのパパだ?って話もありますが)

これは舘さんご自身が出演した映画「青い山脈'88」の中の一曲。
公開された1988年は「あぶない刑事」と「もっともあぶない刑事」の間で、
舘さんが乗りに乗ってる時期と言えるでしょう。

原曲の「青い山脈」のほうは明るく爽やかな青春歌謡曲ですが、
舘さんカバーのこの曲は雰囲気がガラッと違います。

艶っぽい音色のギターでのエロムード溢れるイントロ。
スローでダンサブルなバックの演奏は、とにかく都会っぽく、
山脈どころか夜の六本木か青山じゃねーか、という具合。
『ハァ~!ハァ~!』という女性コーラス。
そして舘さんご自身の『アァ~ァン』
爽やかとは程遠い、終始甘くしっぽり、時にはこってりと胸焼けしそうな
舘さんの歌唱に身悶えします。

あくまでもカバー曲なのですが、完全に舘ひろしワールド全開で、
もう舘さんのオリジナル曲と呼んでもいい、とさえ思えます。

映画には柏原よしえさんや工藤夕貴さんらが出演されています。
僕は観た事が無いのですが、なかなかぶっ飛んだというか、
残念な映画のようなので、いつか観てみたいですね。