摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:いいたかないけど

今回は錦とも子という方の「いいたかないけど」という曲です。

f:id:Baka_Records:20200711184803j:plain


1971年のリリースの錦さんのデビューシングル。
1952年生まれだそうなので、当時19歳!

 

若作りしているけど、いやー・・・老け顔ですね。
女性芸人の誰かに顔が似ているように思えます。
セカンドシングルで若干イメージチェンジをしたようですが、
これまた19~20歳だとは思えません。

f:id:Baka_Records:20200711185229j:plain

 

作詞&作曲:遠藤実、編曲:福田正。

 

歌詞のほうは、世の中に対しての不平不満や愚痴や文句かな?と。
ズンチャッズンチャッと、曲調が軽快で明るめなので、
暗く陰湿でジメジメした印象は受けません。

 

脳天をツン!と突くような甲高い声での歌い出し。
基礎には民謡があるように思えます。
Aメロはそんな甲高い声での歌唱ですが、Bメロでは打って変わって
ドスを効かせたべらんめぇ調な歌声を聞かせてくれます。
さらに驚くべきことには、Cメロの最初のほうでは
ちょっと可愛らしい少女的な歌い方までが飛び出し、
一曲の中で三種類の歌い方を披露するという、なかなかの怪物っぷり。
デビューシングルでここまでの才能を見せつけてるのですから、
当時はかなり期待されていた新人歌手ではなかったでしょうか?

 

全体的に威勢の良い感じでは水前寺清子さんのフォロワーかと思いますが、
ちょうど水前寺さんが主演ドラマ「ありがとう」で頂点を極めていた時期で、
逆にそれが仇になってしまったのかもしれません。
その後も何枚かのシングルをリリースしたものの、
ヒット曲には恵まれなかったようですね。

 

www.youtube.com