摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:スィム・スィム・J・S・S

今回は「スィム・スィム・J・S・S」という曲を紹介します。

f:id:Baka_Records:20200725195528j:plain


J・S・Sとは何か?ですが、
ジャパンスイミングサービス株式会社の略称であり、
現在は株式会社ジェイエスエスと社名変更されております。
ウイキペディアによると、「スイミングスクールおよび
スポーツクラブの運営、プール本体やろ過装置等の
設計・施工・メンテナンスなどを行う会社」とあります。

 

要するにこの曲は社歌だと思われます。
ただ、関わってる人物が凄い。

 

まず歌い手が、佐々木功さん。
宇宙戦艦ヤマトの主題歌など、数々のアニメ主題歌で御馴染み。

 

作詞が石原慎太郎さん。
作曲が山本直純さん。
編曲が高島明彦さん。
高島さんは、「たかしまあきひこ」と表記したほうが判り易いかも。

この御三方についても、いちいち書くのは面倒なので、
ウイキペディアで調べて下さい。

 

こんな豪華な面々で制作された曲。
アナログレコードが制作されたはっきりとした年は不明。
恐らく1976年から80年の間だと思われますが、その頃って
山本さんや高島さんって超売れっ子だったのではなかったかなあ?
もちろん佐々木さんも。

 

東京荒川少年少女合唱隊も参加しているのですが(一番・三番の歌唱)、
なかなか大仰であったり、昭和アニソンを彷彿させたりで、
社歌と呼ぶにはなかなかエキセントリックな曲だと思うのです。

 

Youtubeにアップされてたので、興味ある方はどうぞ。