摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:怨歌、地獄ブルース

今回紹介するのは、三春一也という方の「怨歌、地獄ブルース」という曲。

f:id:Baka_Records:20190120172054j:plain

 

ジュノンレコードという会社からのリリース。
ジュノンレコード、という事で、雑誌の「ジュノン」と関係あるのか?とも
思いましたが、そうではなさそうな雰囲気。
何年にリリースされたのかは不明ですが、400円という価格からすると
昭和50年代以前だと思います。

 

三春一也さんという歌手、ジャケットからするとなかなかの美男子ですね。
千葉県出身で、昭和22年2月22日という、2並びの誕生日。
高校卒業後に新橋で流しをしていた、というプロフィール。

 

「怨歌、地獄(えんか、じごく)ブルース」という、オカルトチックな曲名。
なんと作詞を美術家の横尾忠則さんが行っています。
それを踏まえてレコードジャケットを見ると、色合いや構図からし
ジャケット写真も横尾さんが監修されたのでは?とも思ったりします。

 

作曲は、あらきすすむという方が行っています。
曲調は演歌寄りのブルースかなぁ、と僕は思いますね。
曲名に合った暗い雰囲気。

 


惚れた惚れた あの娘を捨てた俺
南無阿弥陀仏と手をあわす
遠い昔の色懺悔
一年三千摩訶止観

何が何が因果か 最果ての
迷い迷って 六道界
人の無情に すすり泣く
その名も地獄 餓鬼畜生

 


もう、歌詞世界が横尾ワールド全開で、僕にはちっとも理解できません。

 

曲中に『バシーン!バシーン!』という、何かを叩いているような音が
何回も出てきます。
僕の勝手な憶測なのですが、座禅で警策にて肩を叩かれている音を
表しているんじゃないかなぁ?