摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:LIVE KILLERS

初めて買った○○シリーズ、今回は「初めて買ったライブ盤」です。

 

中3の終りの2月に、当時2誌ある洋楽雑誌のひとつである
ミュージックライフ誌を初めて買いまして、そこでクイーン(QUEEN)を知りました。
それまでクイーンは名前すら聞いた事がなかったです。

 

その頃のクイーンはもう大人気で、誌上の人気投票ではメンバー全員が
各パート部門で1位という、バンドの歴史の中での黄金期だったと思います。
特にフレディの独特のビジュアルは強烈で、
『この人の歌を聞いてみたい!』と思うのは思春期の人間としては
当然の事ですよね。

 

記憶が曖昧なのですが、クイーンのレコードで最初に買ったのは、
EPの「プレイ・ザ・ゲーム」だったと思います。
アルバム「ザ・ゲーム」からなら「愛という名の欲望」か「地獄へ道連れ」だ、と
今になってみれば思うのですが、なぜかこの曲のEPを買ったのです。

 

で、クイーンを気に入って、『もっと聞いてみたい』と欲が出るのですが、
どうせなら曲が多く入っているレコードを買おう、と考えたのです。
まだクイーンはベスト盤はリリースしていなかったので、
そうなると自然にライブ盤を買おう、という事になりました。

 

前置きが長くなりましたが、初めて買ったライブ盤は
クイーン(QUEEN)の「LIVE KILLERS」です。

f:id:Baka_Records:20190615145944j:plain

LPレコード2枚組なので中学生には手が出しずらい金額でしたが、
どうにかお金を貯めて(叔父さんから小遣い貰ったかも)買う事が出来ました。

 

ジャケット写真はミュージック・ライフ誌の長谷部カメラマンが撮ったもの。
日本武道館公演でのラストのメンバーの挨拶の際のものらしいですが、
ギターのブライアン・メイの写真だけは別の写真からの切り貼り、
という説があります。

 

収録されている曲はヨーロッパツアーからの音源で、
当時考えうるベストな選曲ではないでしょうか。
勿論、「ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」も入っています。

 

オープニングは「We Will Rock You」のファストバージョンですが、
僕はこのバージョンのほうが正規バージョンで、ラス前でも出てくる
本来の正規のバージョンを別バージョンだと勘違いしていました。

 

3曲目の「Death On Two Legs」の前のMCで放送禁止の意味のピー音があり、
当時はまだ純粋というかこういう事情を何も知らなかった僕は、
『なんでこんな音が入っているの?』と不思議に思ったりもしました。
(この歌はある人に宛てた罵詈雑言の歌なので、FxxKとか言ったのでしょう。)

 

「Love Of My Life」ではクイーンのライブでの代名詞でもある
観客一体となっての合唱もあり、さすがに感動します。
これがライブ盤を聞く醍醐味でもありますね。

 

ブライアン・メイによる各メンバーの紹介も入っていますが、
僕にはベースのジョン・ディーコンへの観客の反応が一番大きいように聞こえます。
『あれ?メンバー人気では一番低いんじゃないのかなぁ?海外だからか?』なんて
当時も現在も思っています・・・

 

デビュー~当時までの代表曲がほぼ入っていると言っても良いので、
僕としてはしばらくクイーンに関してはこの一枚で事足りました。
なので後になってスタジオアルバムの「クイーンⅡ」を聞いてブッ飛んで、
『あーもっと早くに聞いておくべきだった!』と後悔するのでした。