摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

怖いジャケット 2020・夏

今年の2月頃にやったと思いますが、時期も時期なので、
「怖いジャケット」の2回目をやります。

 

今回は和モノばかり。
様々な意味での「怖い」を集めてみました。
あくまでも僕の主観で「怖い」と感じたものなので、
中には「どこが?」「無理矢理だな」と思われるものもあるでしょうが、
そのへんはご容赦下さい。

 


●アラブのランプ/柴みちこ

f:id:Baka_Records:20200811192142j:plain

寝ていて夜中にふと何かを感じて目を開けてみたら、、、
という感じ。
無表情でこちらをじっと見ているのが恐怖です。

 


●男が憎い/弓晃子

f:id:Baka_Records:20200811192209j:plain

例えば高校一年の時、『○○さん(2コ上の女番)が話あるってよ』って言われ、
恐る恐る喫茶店に行ってみたら、こんな感じで待っているもんだから、
『オ、オレ、何かしましたっけ?』と、ビビリまくる、というようなジャケット。

 


●能面の女/秋吉けい子

f:id:Baka_Records:20200811192230j:plain

西洋の面(ピエロとか)も怖いものですが、日本の面、特に
能面はちょっと怖いです。
よく、田舎のおじぃちゃんおばぁちゃん家に飾ってあるイメージですが、
どんな気持ちで飾ってるんだ?って思いますね。

 


●ひとり酒/ぴんから兄弟

f:id:Baka_Records:20200811192307j:plain

『返すものキッチリ返してもらいまひょか』って声が聞こえてきそう。
前の宮史郎さんより後ろの五郎さんのほうが、
腹が据わってるというか目が死んでて怖いです。

 


●母恋人形/司まゆみ

f:id:Baka_Records:20200811192329j:plain

初めて見た瞬間、『ひっ!』って声上げてしまいました。
デビューシングルだそうですが、なぜこんな不気味な写真をチョイスした・・・
衣装も微妙に合ってないような気がします。
ちなみにセカンドシングルは「みかん小唄」という曲で、
正反対のちょいエロが入った珍曲です。

 

 

今回は以上です。