摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:埼玉オリンピック音頭

いよいよ、というか、とうとう明日7月23日、
2回目の東京オリンピックが開催されます。

 

僕は前回の1964年の東京オリンピックは体験していないし、
仮に今後何十年か後に3回目の東京オリンピックがあっても、
恐らくその頃には生存していないでしょう。

 

ですから、せっかく一生に一度体験できる東京オリンピック
こんな不祥事だらけ、不十分な形で開催される事が
非常に残念で仕方ありません。

 

という訳で、さいたまんぞうの「埼玉オリンピック音頭」です。

f:id:Baka_Records:20210722200229j:plain

 

1981年リリース。

作詞:秋川鮎舟、作曲:柳刀太、編曲:小谷充。

 

正調な音頭。
効果的に入るクイーカ。

 

オリンピック(スポーツ)そのものには触れておらず、
埼玉の名物であるネギだとか花を紹介するような歌詞です。

 

サーファー姿でのジャケを見て思ったのですが、
「なぜか埼玉 海がない」が本来のA面だったのかなぁ?
なんかそっちのほうが曲の完成度が高い気もします。
(ならそっちを紹介しろ、って)