摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:OHAYO TOKYO

「東京」という地名が入ってる洋楽曲。
何曲かありますが、僕がパッと思いつくのはこれくらい。

 

WOMAN FROM TOKYO / DEEP PURPLE
TOKYO ROSE / RIOT
LIFE IN TOKYO / JAPAN
TOKYO JOE / BRYAN FERRY
TOKYO ROAD / BON JOVI
MIDNIGHT IN TOKYO / Y&T
ONE NIGHT IN TOKYO / BEAST IN BLACK

 

まだ見ぬ異国の地である東京に思いを馳せる、または、
来日して東京に感銘を受け、思い出を曲にした、
という感じが多いかと。

 

今回取り上げるのは、ALCATRAZZというハードロック・バンドの
「OHAYO TOKYO」(おはよう東京)。

 

アルカトラス。
リーダーはグラハム・ボネット
3オクターヴとも4オクターヴとも言われる広音域の声を持つ
絶叫系のスーパー・ボーカリスト
ハードロック・ミュージシャンには珍しく、長髪ではなくリーゼント。
ステージではスーツ姿で歌う事から、付いたあだ名が「やっさん」。
横山やすし
レインボウ時代にはリーダーのリッチー・ブラックモアから
『髪を伸ばせ』と言われたのにも関わらず五分刈りにして来た為、
リッチーの怒りを買ってギターで頭を殴られたという逸話もあります。

 

ちなみにアルカトラスには過去に、
イングヴェイ・マルムスティーン
スティーヴ・ヴァイ
といった超絶技巧派のギタリストが在籍していました。
(脱退時にはアルカトラスだけに”脱走”と言われてた)

 

1986年リリースの3枚目のアルバム「DANGEROUS GAMES」に収録。
このアルバムでのギタリストは、ダニー・ジョンソンという地味な人。
前出のイングヴェイやスティーヴと違い技巧派でも有名でもないので、
このアルバム自体が過去のアルバムと比較して一般には注目されません。
しかしながらこの「OHAYO TOKYO」が収録されている事から、
一部のファンだけに知られた存在となっています。

 

歌詞はこんな感じ。

 

ジェット機アメリカから来た
東京に着陸
食事の場所までタクシーで連れて行ってください
武士の息子たちが空港ターミナルで待っていた
カメラを向けられ激写された
おはよう 東京
 
もう一枚写真を撮ればいいさ
私のプライバシーを侵害しろよ
サッポロビールをもう一杯
私は吟遊詩人だぞ
尊厳を剥奪されてレイプされて
壁に釘付けにされた
おはよう 東京


何でしょう、この歌詞。
あまりいい思い出ではないような・・・
むしろ酷い扱いに怒っているかのようです。

 

サビ部分では「オハヨー!トキヨー!」と叫ぶのですが、
それがどことなくマヌケなんですよね。
我々日本人からすると失笑という具合で。
ニュアンス・思考の違いとでも言えばいいのでしょうか。

 

ちなみにアルカトラスには「HIROSHIMA MON AMMOUR」という名曲もあり、
『広島がウケたから、また日本に関する思い出を曲にしようや。
せや、次は日本の首都の東京や!』って訳で作った曲ではないでしょうけど。

 

日本でのライブでは一回も演奏されてないんじゃないかな?
知らんけど。