摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:あなたに弱いの

らみ紫という方の「あなたに弱いの」。

 

ジャケ絵が非常に印象的で良いですね。
グッときてしまいます。
一瞬、魔夜峰央さんかと思いましたが、
花輪和一さんと言う漫画家で、「ちびまる子ちゃん」の
花輪君の苗字はこの方から取られたようです。

 

らみ紫さんの情報は検索できませんでした。

 

作詞:滝口暉子、作曲:郷田新、編曲:浜五郎。

 

1975年リリース。
紫さんはこのEPしかリリースしていないようです。

 

75年リリースですが、曲調は60年代っぽいかなぁ。

マイナーメロディでの冒頭と、ジャケ絵と曲名で、
恨み節みたいな歌なのかな?と予想したものの、
『コリャさっと、あ、キタ あ、ソレ』
歌が始まった途端、吹っ飛んでしまいました。

 

鼻にかかった癖がある”ねちっこい”歌い方ですが、
さほど妖艶とまでは感じないかなぁ。

 

『イヤン、バカ~ン』と、かの林家木久扇師匠ばりの
フレーズも飛び出します。
木久扇師匠の「いやんばかーん・・・」のリリースが1978年なので、
もしかすると、この曲をヒントにされたのかもしれません。