摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:走れメロス

読んだ事がある、ないに関わらず、太宰治の「走れメロス」という作品名を
聞いた事が無い、という人は少ないと思います。 

ですが、その「走れメロス」が歌として存在しているという事を
知っている方は多くはないでしょう。


作詞はなかにし礼さん、作曲は浜圭介さん、編曲は竜崎孝路さん。

そして歌っている方が意外中の意外。

元プロボクサーで世界チャンピオンでもあった、
トカちゃん”こと渡嘉敷勝男さんです。

f:id:Baka_Records:20171127230825j:plain

ベルトでけぇ。

 

渡嘉敷さんといえば、日本のプロボクシング史上最悪の事件と言われる
毒入りオレンジジュース事件」の後の防衛戦で勝って、
リング上での勝利者インタビューで発言した
これがほんとのボクシングでしゅ!』というのを

同じクラスのトモユキ君やカズエイ君とモノマネしてたなぁ。。。

どうでもいい事ですが。

 

曲調は80年代前半のアップテンポな渡辺徹さん風の青春歌謡。

渡嘉敷さんの歌声は下手という程ではないと思います。

 

歌詞を一部抜粋しますが、

 

三日も眠らずに 走るのだ 走るのだ

着物を脱ぎ捨てて 走るのだ 走るのだ

喉から血を吐いて 走るのだ 走るのだ

 

というように、物語後半の街へ急ぐ描写が良く表されたものです。


「男泣き乾杯」というシングルレコードのB面。
なぜこの組み合わせで、なぜこの題材なのか?理解できません。