摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:悲しみの湖

今回紹介するのは、麿こうじという方の「悲しみの湖」という曲です。

f:id:Baka_Records:20180414195331j:plain

 

麿こうじ(まろ こうじ)

 

麿!

 

ご先祖様は公家の方だったのでしょうか?
自己紹介の時は、やはり『麿は~じゃ』とか言ってたのかなぁ・・・?
と思ったら、これはさすがに芸名だったようです。
本名は、続木正明さんらしいですね。
日本テレビのオーディション番組である「スター誕生」出身。

ジャケ写でのいでたちもなかなかナイスですね。
やたら襟のでかい、胸元をザックリと開けた白いシャツ。
アクセサリーも見えます。
シャツには鋲も数多く打ってますね。
なかなかロックorメタルっぽいぞ、と期待してしまうのですが。

1974年にリリースされた、麿さんのデビュー曲。
作詞はなかにし礼さん、作曲は都倉俊一さん。
アレコード界での巨匠お二人ですね。

ロックっぽい曲調なのかな?と思ったら、マイナー調の歌謡曲でした。
歌声も含めて野口五郎さんぽいですね。
というか、恐らく野口五郎さん路線を狙ったのでしょう。

歌詞のほうは、亡くなった親友の恋人と恋をしている男、という内容。

 

麿さんがこれ以降もシングルレコードをリリースしてたのかは不明ですが、
この後改名したようで、「続あきら」という名前になったようです。