摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ピエロ

今回は柳沢慎吾さんの「ピエロ」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20180804191249j:plain

 

宝島社から出ていたVOWというムック本に載ってたので初めて
このジャケット写真を見たのですが、もうずっと笑いが止まらなかったですね。

1985年のリリース。
当時の(現在も多少)柳沢さんのキャラぴったしの表現=ピエロ(道化師)、と、
ジャケットの物悲し気な表情・格好が何とも言えなくツボに嵌ってしまいました。

 

柳沢さんのピエロキャラを決定的なものとしたのは、ねるとん紅鯨団SPだよなぁ・・・
そんな柳沢さん=ピエロ、というタイトルの曲で行こう!って決めたスタッフに、
何とも言えない微妙な悪意をも感じたりして。

 

作詞作曲は、鹿 紋太郎さんという方です。

曲調はスローテンポでメロウな青春歌謡といった感じ。

歌詞の一部です。

 

ピエロが 恋しちゃいけないかい?
ましてや 極上の君に
身の程知らずと 笑うかい
似合わぬ 台詞を
好きだよ 好きだよ・・・

 

柳沢さんの多少ハスキーな歌い声が切なさを感じさせます。
カラオケに入っていたら、飲みに行って3軒目のスナックで泥酔して
夜中の2時~3時くらいに歌いたくなるかな?って思ったりもしますね。

 

このレコード、意外に中古盤市場には出回ってないのか、僕も手に入れるまで
結構足を使ったりしました。
欲しい方は見かけたら「また今度」とはしないで即購入をお薦めします。