摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

昭和プロレステーマ曲大事典

辰巳出版から発売された「昭和プロレステーマ曲大事典」を購入。

 

f:id:Baka_Records:20211106170057j:plain

 

当初は8月頃に発売の予定じゃなかったかな?
延びた理由は不明ですが、とにかく出版されて良かったです。

 

著者はコブラ氏。

 

摩訶レコードbotを初めてから、趣味的にも資料的にも
『こういう本が欲しかった』と待ち望んでいたのですが、
嬉しいというか助かったというか、
『買って良かった!』と思う内容です。

 

レスラー名がアイウエオ順になっているので、名前で検索して、
すぐに使用されているテーマ曲とその音源が判るのが良いです。

 

コブラ氏のコメントもありますが、いやぁ細かい細かい!
「昭和〇〇年の●●シリーズの▲▲戦から使用」とか
かなりマニアック。
有名なレスラーは勿論ですが、『こんなの誰が覚えてるんだよ!』と
思うようなマイナー選手の曲をも押さえているのが素晴らしい。
あるいは、『この選手、あの曲だけじゃなかったんだ!』
というものも網羅されており、
『全部調べるのに途方もない時間かかっただろうなぁ』と
コブラ氏の知識と執念に感心させられます。

 

まだパラパラとめくって眺めた程度ですが、
『やはりメタル/ハードロック系の曲が割と多めだな』と思いました。
あのバンドのあの曲が使われてたのか!と新たな発見があったりして。

 

昭和だけに限定しているので、例えば最近のオカダカズチカとかは
扱っていないし、あるいは藤波辰爾にしても平成以降に使用した曲は
載せていませんので、平成以降にファンになられた方は注意です。