摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:孤独のメッセージ

キャデラックスリムというバンドの「孤独のメッセージ」。

 

1981年のリリース。
作詞:葛西隆能、作曲:敦賀浩隆、編曲:キャデラックスリム。

 

当時、よくラジオで流れていました。
届かない光 届かない夢 声にならない叫び
という部分だけが脳内に残っていまして、最近になって思い出して
ググってみたらYoutubeに動画があり、懐かしくなりました。

 

1980年に、当時のニューミュージックのミュージシャンの登竜門である
ヤマハポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)に出場して、
優秀曲賞を受賞したそうです。

 

5人組で、珍しいトリプルギターなんですね。
そのギターが奏でるメロディが、アイルランド出身のバンドである
シン・リジィっぽいです。

 

で、なぜこの曲を取り上げようと思ったかというと、
ググってた時に、とある方のブログで知ったのですが、
こういう事って珍しいのか珍しくないのか判らないけれど、
「二回オマージュされた(パ●られた)疑惑」があるのです。
一回は判るけど、二回って珍しいんですかね?
まぁパ●られるって事は、それほど良い曲って事なんでしょう。

 

残念ながらこのバンドのこの曲はヒットには至りませんでしたが、
パ●ったと言われる側は大ヒットしたという事で、世の無情を感じますね。
『誰がパ●ったんだ?』と思われるでしょうが、疑惑だし、
誹謗中傷で訴えられたら嫌なので、ここでは名前を控えさせて頂きます。