摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:LOVE BEAT 3-3-7

このブログで初めて取り上げるんだったかなぁ?
キューピットという2人組の「LOVE BEAT 3-3-7」です。

 

1978年にデビューした双子の女性アイドルデュオで、
後にも書きますがピンク・レディーの後追いですね。
前年に同じ事務所のデビューしたキャッツ★アイが
解散となった為に、急遽デビューする形となったそうです。
キャッツ★アイが解散した理由は、以前このブログでも書きましたので
参考までにどうぞ。

https://baka-records.hatenablog.com/entry/2017/07/29/193244

 

1979年に4枚目のシングルとしてリリース。
作詞:橋本淳、作曲&編曲:荻田光雄。
「BEAT 3-3-7」という曲名で判りますが、三々七拍子を取り入れた曲。
僕もこの曲名に「面白そう」と釣られたクチです。

 

当時の流行のディスコ歌謡、って感じの曲調。
イントロやサビ部分で拍手による三々七拍子が入っていたり、
歌詞の部分でも
好きな ひとに 誘われるまま
頬を 染めて 踊りあかした
などと、3-3-7の言葉数を取り入れていますね。
その三々七拍子のリズムが、ピンク・レディーの「ピンク・タイフーン」の
やっちゃいな やっちゃいな やりたくなったら やっちゃいな
に似てるんだよなぁ。。。

 

摩訶さ具合ではセカンド・シングルの「テレパシーLOVE」のほうが上なので、
いずれそっちも取り上げてみようと思います。