摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:DO UP・愛ING(ラヴィング)

シャワーという女性グループの「DO UP・愛ING(ラヴィング)」。

 

シャワーは、1980年代前半に活動していた、
資生堂「シャワーコロン」のCMの為に田辺エージェンシーによって集められた
キャンペーン・アイドルグループ。
結成当初のグループ名は「シャワーズ」だとか。

 

僕はほとんど覚えてなくて、『おニャン子クラブの後追いか?』
と思いましたが(実際、曲はそれっぽかった)、
1982年リリースなので、むしろ前でしたね。
というか、中森明菜小泉今日子松本伊代早見優堀ちえみ
石川秀美、シブがき隊、などのアイドル豊作年のデビュー。

 

作詞:岡田冨美子、作曲&編曲:惣領泰則。

ドゥーワップ歌謡なのは、シャネルズを意識してたのかなぁ?
歌はユニゾン歌唱でハモらなく、上手いとも言えないですね。

 

メンバーは7人で、今日の団体系女性ユニットアイドルの先駆け、
とも言われているようですね。
誰一人として知らない、と思っていたら3人ほど知ってる女性がいました。
エリコこと秋山エリ子は、モデルで現・陣内孝則夫人。
ユミこと矢野有美は、映画『パンツの穴』の準主役でした。
そしてリカコ。村上理佳子=村上里佳子
はい、まだ成り上がる以前の、あのRICACOさんです。
ご本人にとっては黒歴史なのでしょうか。

 

先に書いた通り、そうそうたるメンバーのアイドル達の陰に隠れた感のある、
いわば日陰のアイドルグループ。
もしもブレイクしていたらRICACOさんの現在は変わっていたかもですね。